ナビタスマシナリーをもっと知ってもらいたい
印刷スーパーアドバイザー山ちゃんのコラム
ナビ通信

食品にもパッド印刷?? 出来るんです!

2021.08.24

今年も暑い日が続きました。オリンピックも終わり、次はパラリンピックと共に秋が訪れます。
秋といえば食欲の秋!ですね。秋になると出回るおいしい旬の食材がたくさんあります。
 
食品の表面に印刷されているものを見かけることがありませんか?
パッド印刷もその一つ。食用のインキを使用して印刷が可能です。
 
お菓子や果物など表面が柔らかいもの、果物のように一つ一つ形が違うもの等
やわらかいシリコンパッドを使用するパッド印刷は食品も得意分野の一つです。
 
リンゴなどには、結婚や出産などのご挨拶に名前や似顔絵なども入れられます。
皆さんの中にも贈ったことがある、貰ったことがある方もおられるかもしれません。
 


 

 
リンゴに使用したのはこれ!

印刷範囲が広いタイプの「T-20H」
 

ナビタスマシナリーのパッド印刷機「T-20H」

 
シリコンパッドは柔らかいタイプを使用。
硬度やタイプは最適なものを選べます!

 

パッド印刷って色々なものに印刷出来るんだね

 

インキは食用インキを使用します。

山ちゃんの同僚ベーやん。
パッド印刷についての相談はお任せ!

 

リンゴご提供 Special Thanks
 有限会社ヤマハチアップル様

 

 
事例はほんの一例です。最適な機械と消耗品をお選びします。
是非ご相談下さい!